このブログは、私こと白<ハク>が個人的な趣味を いろんな視点で書込みしてるブログです。主な項目【競馬】【スポーツ】【マンガ・アニメ】【音楽】【競馬伝説Live】【グルメ】。。etc

02<<  2010.03 >>04
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

FC2カウンター


プロフィール

白<ハク>

Author:白<ハク>
H.N:白<ハク>
生存先:中山競馬場
Btype:A


リンク

このブログをリンクに追加する


最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


月別アーカイブ


ブロとも一覧


■人気の死角穴の資格【高松宮記念編回顧】■
でわ全着順です。


1着キンシャサノキセキ【四位洋文】
2着:ビービーガルダン  【安藤勝己】ハナ
3着:エーシンフォワード 【岩田康誠】クビ
4着:サンカルロ      【吉田豊】クビ
5着:アルティマトゥーレ 【横山典弘】ハナ


6着:スズカコーズウェイ7着ヘッドライナー8着ファイングレイン
9着:ピサノパテック10着トウショウカレッジ11着アイルラヴァゲイン
12着エーシンエフダンズ13着プレミアムボックス14着セブンシークィーン
15着カノヤザクラ16着ショウナンカザン17着グランプリエンゼル
18着エイシンタイガー


まずは、スタートですが・・・まさか本当につまずいて立ち遅れて致命傷となったのが
アルティマトゥーレ馬に乗ってる方も馬券を買ってる方も一か八かだから文句は言いたくないが
あそこまで立ち遅れて5着まで上がってきたんだから、スタートさえまともならって考えると
ちょっとは、言いたいf(^^;f(^^;f(^^;
専門紙などで評価の高かったプレミアムボックスも弱冠出遅れぎみだったかなぁ。
逃げたのが枠なりでセブンシークィーン2番手にヘッドライナー(直線で酒井に夢を見た。。)
馬群の中段で一番いいとこにいたのがキンシャサノキセキでその後ろにサンカルロ
外からビービーガルダンとその後ろにエーシンフォワード最内からアルティマトゥーレで
上記の着順となりましたが馬の能力に5着までの差は、私自身の考えでは無いと思いました。
あえて言うなら枠順とコース取りが一番左右したレース(アルティマは、ちょっと別として)
だったと思います。

◆白の予想結果◆


◎エーシンフォワード【3着】
○ビービーガルダン【2着】
▲アルティマトゥーレ【5着】
△カノヤザクラ【15着】
△ヘッドライナー【7着】
△ショウナンカザン【16着】
△サンカルロ【4着】
△キンシャサノキセキ【1着】


キンシャサがこなければ馬連も3単も的中だったんですけど・・・。
重賞3連勝を甘く見たのと出遅れる馬を読み違えたのが敗因です。
昨年は、キンシャサ本命で撃沈今年は、軽視して撃沈 Qrz
きっと私は、この馬で馬券を当てることは、できないんだと思います(笑)


次回は、1週空けて桜花賞です。

<<余談>>
中山10Rで3連複を的中させられたのでとりあえずメインは、痛手にならずにすみました。
オッズが気になる方は、2010/3/28中山10R上総Sを検索して見てください。
かなり美味しかったです。^^)v
100328_2327~01


以上!!

スポンサーサイト

■人気の死角穴の資格【高松宮記念編】■
でわ予想です。


◆人気の死角◆

1番人気:キンシャサノキセキ
昨年からの高齢好走の傾向があるもののスピード・瞬発力のいるGⅠの短距離戦の
高松宮記念にいたっては、7歳以上の馬の出番が苦しい現状。
重賞3連勝とは、いえ他の重賞馬エーシンフォワードやアルティマトゥーレに勝って
出てきたわけでもなくスプリンターズSでは、ビービーガルダン・カノヤザクラにも負けている内容
では鉄板や連軸に据えるほどの信用度は、ない。
【評価△】

2番人気:アルティマトゥーレ
今回が引退レースとなる同馬。引退レース+横山典弘といえばカンパニーが思い浮かぶとこだろう。
ただ内枠からすんなり先行して押切るようなら圧勝もあるだろうが少しでも出遅れ・立ち遅れが
あるならこの馬にも大きな隙間ができる可能性もあるかも。
【評価▲】

3番人気:エーシンフォワード
唯一走った1200m戦で負けたのが今回も闘うことになるセブンシークィーンだが評価は、真逆。
このレースで最も信用度の高い阪急杯を制してきたのだから当然といえば当然だろう。
現時点で中京は、外が伸びることを考えればこの16番は、絶好といえよう。
もっとも信頼の高い5歳馬人気の中ではこの馬を推したいと思います。
【評価◎】

穴の資格
6番人気:ビービーガルダン
前走は、1番人気に推されるも7着に敗れた為のこの人気なのかどうかは、分からないが
一叩きして本番に臨むのは、競馬の常。
実際アルティマトゥーレも年明け緒戦は、8着に敗れてから2走目をきっちり勝利しての
現時点の人気なのだろうから今回穴として狙うにはいい1頭。
左回りさえってことだが無理して先行しないで中段よりやや前で競馬できればスプリンターズS
のような結果も。。
【評価○】

その他では、
スプリンターズS3着直行からのカノヤザクラ9番人気。
調教で猛時計を出したヘッドライナー11番人気。
こちらも叩き2戦目ショウナンカザン10番人気。
この3頭に△を打ちたいと思います。


◆白の予想◆

◎エーシンフォワード
○ビービーガルダン
▲アルティマトゥーレ

△カノヤザクラ
△ヘッドライナー
△ショウナンカザン
△サンカルロ
△キンシャサノキセキ

尚予想は、白独自のものですのでご参考程度にお願いします。m(_ _mm(。。m



<<余談>>
土曜日に行われた日経賞にての的中報告。
2010日経賞22010日経賞1
馬連は、たいしたことないオッズでしたが3連単が大きかった(^^)v
今日もこの波に乗れたらと思います。


以上!!次回は、いよいよクラッシック第1弾桜花賞です。




■人気の死角穴の資格【高松宮記念編】■
■枠順確定■
miya枠


※Ⅰ:芝連対率40%以上+GⅡ・GⅢ勝ちがあるかGⅠ3着以内の両方条件を満たすか最低でもどちらか1つ。
ダブルクリアー>>アルティマトゥーレ・キンシャサノキセキ・グランプリエンゼル・エーシンフォワード・ビービーガルダン・5頭
シングルクリアー>>アイルラヴァゲイン・ショウナンカザン・カノヤザクラ・ファイングレイン・エイシンタイガー・サンカルロ・スズカコーズウェイ
            プレミアムボックス・8頭
ここでは、5頭がNG

※Ⅱ:前々走・前走が3着もしくは、3番人気は、5年間オール連対
クリアー>>アイルラヴァゲイン・アルティマトゥーレ・ショウナンカザン・キンシャサノキセキ・カノヤザクラ・エイシンタイガー・サンカルロ
        エーシンフォワード・ビービーガルダンの9頭
Ⅰから消えたのがグランプリエンゼル・スズカコーズウェイ・ファイングレイン・プレミアムボックスの4頭

※Ⅲ:ステップは、阪急杯かシルクロードSで阪急杯7番人気以内が複勝圏に最も有力。
シルクロード組>>アルティマトゥーレ・ショウナンカザン・プレミアムボックス・エーシンエフダンズ・エイシンタイガー・トウショウカレッジ・グランプリエンゼル
阪急杯>>エーシンフォワード・サンカルロ・トウショウカレッジ・ビービーガルダン・ヘッドライナーの5頭
阪急杯7番人気以内>>ビービーガルダン・エーシンフォワード・サンカルロの3頭
Ⅱからも消えたのがアイルラヴァゲイン・キンシャサノキセキ・カノヤザクラ・の3頭だがGⅠステップのカノヤザクラは、ギリギリセーフ。

※Ⅳ:年齢別5歳が15頭で7歳以上は、1頭のみ高齢馬より勢いのある4~6歳馬
7歳以上>>アイルラヴァゲイン・トウショウカレッジ・キンシャサノキセキ・ファイングレイン・プレミアムボックス・ピサノパテックの6頭
Ⅲからも消えたのは、無し。

※Ⅴ:良馬場なら、1.08.0前半の持ちTimeが必要。
非クリアー>>エーシンエフダンズ・スズカコーズウェイ・サンカルロ【1200m未出走】

オールクリア>>アルティマトゥーレ・ショウナンカザン・ビービーガルダン・エーシンフォワードの4頭
でアルティマトゥーレ・ビービーガルダン・エーシンフォワードの3頭は、ⅠでもWクリアーの3頭だ。


今日は、ここまで!!
以上。


■人気の死角穴の資格【高松宮記念編】■
今週は、高松宮記念です。まずは、恒例のランキングボードです。
miyaRB.jpg


こんな感じです。
本日筋肉痛のためここまで!!
以上。。ノ


2010'クラッシック牝馬編
さて牝馬は、今日のフラワーCでほぼ出揃いましたね。
でわこれまでの経過です。
2010牝馬クラッシク

◆優先出走権◆

【チューリップ賞】
ショウリュウムーン 佐藤哲三ヾ( ̄0 ̄;)オイオイ
アパパネ       蛯名正義
エイシンリターンズ ????
【フィリーズレビュー】
サウンドバリアー  渡辺薫彦
ラナンキュラス    四位洋文
レディアルバローザ 和田竜二
【アネモネS】
ギンザボナンザ   北村宏司
アニメイトバイオ   内田博幸

【獲得賞金】
アプリコットフィズ  武豊ヾ( ̄0 ̄;)オイオイ2
コスモネモシン   石橋脩
オウケンサクラ   後藤浩輝
シンメイフジ     岩田康誠
プリンセスメモリー 勝浦正樹
タガノエリザベート 川田将雅
ステラリード    ????
ジュエルオブナイル ????
ワイルドラズベリー ????
以下1200万3頭中1頭
モトヒメ
パリスドール
カレンナホホエミ
以下900万
※多数


■やっぱ人気は、アパパネ・アプリコットフィズ・ラナンキュラス辺りが上位になりそうですが
まさか武豊とはねぇ・・・。
蛯名は、意地でも負けられないねぇ(。。;)
フラワーCを勝って賞金加算できたオウケンサクラは、先行すれば弾けそうだけど
どっちかってゆーと2着コスモネモシンに期待しちゃうかなぁ(人気薄そうだし)
今回は、賞金足りてる所に叩き台にしての2着+サンテミリオン潰し(笑)
シンメイフジは、先行力試した感じだったけどイマイチでしたね。。
あと今穴で期待してるのは、プリンセスメモリーですね(^^)
アパパネ・コスモネモシン・オウケンサクラ・プリンセスメモリー全部関東ジョッキーだな・・・。



2010クラッシック牡馬編Ⅱ
今回は、これまでの皐月賞へ向けての経過と傾向です。
図表1と2を参考にして下さい。

【図表1】
2010クラッシック牡馬..

図1は、これまでの臨戦過程を表したものです。
2歳チャンピオンにいたるまでと年明けから皐月賞への道のりです。
皐月賞までは、トライアルがあと2戦と賞金加算のための重賞1つ。
トライアルの1つスプリングSには、2歳チャンピオンのローズキングダムが出てきます。
牝馬の2歳チャンピオンとその上位組は、ことごとく2着に敗れてますが。
牡馬は、朝日FS4着ガルボがシンザン記念を制し同レース2着馬のエイシンアポロンは、
弥生賞で2着とはいえ勝った馬がラジオNIKKEI杯の覇者ヴィクトワールピサなら力は、出したほうだろう。
ダイワバーバリアンは、いろんなとこ出てますが掲示板にくるもののいまいちな成績ですね。
スプリングSには、ローズキングダムの他に共同通信杯を1番人気で3着に敗れたアリゼオに
同レースで4着の札幌2歳チャンピオンのサンディエゴシチー
2戦2勝のサンライズプリンス・セントポーリア賞を好タイムで勝利したバシレウス
ダートからの挑戦のソリタリーキングにバーディバーディなどなどです。
若葉Sには、若駒Sの覇者ヒルノダムール・2戦2勝ペルーサなどが出走してきます。


でわ次に図2をご覧ください。

>【図表2】
2010クラッシック基準馬
この図は、ある馬を基準に表した図です。
基準となる馬は、エイシンアポロンです。
同馬は、朝日FSとラジオNIKKEI杯のチャンピオンを相手にして両方とも2着しており
なおかつデイリー杯では、リディルに2着・野路菊Sでは、リルダヴァル・2着コスモファントムの
5着と様々なとこで走っているということである。
よって青い枠の馬と黒い枠の馬は、エイシンアポロン以上で黄色い枠のダイワバーバリアンは、
エイシンアポロン以下となりそれよりさらに下になるのがグレーの馬というこになる。
ハンソデバンドとグレーだがネオヴァンドームは、闘ってないので未知な部分があるが
その2頭に敗れた馬は、エイシンアポロンと同等かそれ以下だろう。
まぁ全てが出揃ってないのでまだ何とも言えないが現時点での力差は、こんな感じだろう。


2010クラッシック牝馬編
牡馬で紹介した地下鉄路線表の様な図表は、大きくなりすぎて掲載できなくなってしまい(^^;)
今回牝馬は、以下のような図表にまとめてみました。

2010牝馬クラッシク

上記図表は、桜花賞にむけての主な重賞・トライアルです。
当然2歳チャンピオン戦の阪神JFからとなりますが6つの重要な路線を掲載してみました。
まず阪神JF上位馬のステップとなった3戦ですが2歳チャンピオンのアパパネがチューリップ賞で2着
次にアネモネSでJF2着のアニメイトバイオも2着。そしてJF4着ラナンキュラスもフィリーズレビューで2着
これら3頭全て1番人気で2着に敗れた。(唯一JF3着のベストクルーズのみチューリップ賞で大敗)
但しこれらに勝利した馬が全力全開で出走権を獲りにきたのに比べると本番前の叩き台で7・8割の出来で
出てきた2着馬達のほうが本番では、やはり人気も実力も上なのだろう。
よってこれらに対抗できる馬は、勝った馬より別路線の馬だろう。
アプリコットフィズは、アネモネSでアニメイトバイオを敗ったギンザボナンザに圧勝していて
コスモネモシンは、そのアプリコットフィズをフェアリーSで敗っている。
この2頭は、本番で全力全開のJF組を脅かす馬になりそう。
特にコスモネモシンは、フラワーCに登録しておりJF5着馬シンメイフジやチューリップ賞4着馬の
オウケンサクラと対戦するのでそこに勝つようならさらに面白い存在になりそうだ。
またそのフラワーCには、2戦2勝のサンテミリオンも出てくるので注目の1頭だ。





Design&Material By MOMO'S FACTORY