このブログは、私こと白<ハク>が個人的な趣味を いろんな視点で書込みしてるブログです。主な項目【競馬】【スポーツ】【マンガ・アニメ】【音楽】【競馬伝説Live】【グルメ】。。etc

07<<  2010.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

FC2カウンター


プロフィール

白<ハク>

Author:白<ハク>
H.N:白<ハク>
生存先:中山競馬場
Btype:A


リンク

このブログをリンクに追加する


最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


月別アーカイブ


ブロとも一覧


☆☆☆暑さをふっとばせ!!夏のローカル3番勝負☆☆☆
新潟記念結果


1着:ナリタクリスタル
2着:トウショウシロッコ
3着:サンライズベガ
4着:メイショウベルーガ
5着:スリーオリオン


白の予想結果


◎スマートギア:6着
○メイショウベルーガ:4着
▲バトルバニヤン:7着
△ナリタクリスタル:1着
△トウショウシロッコ:2着
△サンライズベガ:3着
△テイエムプリキュア16着
△マルカシェンク8着

△のヒモ3頭で決まるって・・・
しっかしトウショウシロッコは、重賞勝たせてもらえませんなぁ(^^;)
スマートギアは、直線で内から外出せずモタモタしてるうちにゴール
メイショウベルーガは、手前を替えた瞬間にスローダウンしてエンジン
かかった頃には、時すでに遅し・・・それでも差の無い6・4着なんだから
普通に後方待機で大外強襲すれば勝ち負けできたくらいだと思うんですけどねぇ。


今回の3番勝負は、1勝2敗(馬券的には3連敗Orz)
でわ秋のGⅠまで大掛かりな予想は、休載します。
それまでは、2歳関連の記事を掲載したいと思いますのでよろしくお願いします┏●"

スポンサーサイト

☆☆☆暑さをふっとばせ!!夏のローカル3番勝負☆☆☆
展開は、テイエムプリキュアが行くのは、間違いないでしょう。
そこにイケドラゴンが競ってくるかどうかで随分変わるでしょうが無理は、しないと思います。
その後ろあたりに意外な人気だったスリーオリオンやサンライズベガが追走し人気では、
バトルバニヤン辺りが好位につけると思われます。
後ろの中では、ナリタクリスタル⇒メイショウベルーガ⇒スマートギアで形成されるでしょう。
あとは、一生治らないだろうマルカシェンクの出遅れ癖が発動すれば一番後ろは、この馬って
とこですかね。
で新潟記念7つの法則にあてはまった馬を挙げます。

バトルバニヤン:5項目
スマートギア:4項目
ナリタクリスタル:3項目
ドモナラズ:3項目
アルコセニョーラ3項目
サンライズベガ:3項目
トウショウシロッコ:3項目
サンレイジャスパー:1項目
マルカシェンク:1項目
メイショウベルーガ:1項目
イケドラゴン:1項目
と11頭が該当


では、予想です。


◎スマートギア
○メイショウベルーガ
▲バトルバニヤン
△サンライズベガ
△ナリタクリスタル
△トウショウシロッコ
△テイエムプリキュア
△マルカシェンク


スマートギアとメイショウベルーガは、先週行われた札幌記念で宝塚記念に出走してた
3頭で全て決まったというのが◎・○にした決め手です。
なんだかんだで斤量がほとんど変わってないなら格がものをいうという意味と武豊騎手が
新潟へ前乗りしてるのが強みなのと両馬同系脚質ってとこで2頭の豪快な差しきりに
期待しました。
▲のバトルバニヤンは、最多項目数獲得と七夕賞・小倉記念と崩れなかったとこに
この印を打ちました。
△には、項目3つ該当した3頭とやはりGⅠで連対実績のあるテイエムプリキュア、
常に33秒台で走ってくる(前4走中3回)マルカシェンクを大穴で挙げたいと思います。


尚上記予想は、白独自のものですのでご参考程度でお願いします。m(。。m)m(_ _m)


以上!!


☆☆☆暑さをふっとばせ!!夏のローカル3番勝負☆☆☆
3番勝負もラストとなりました。
現在1勝1敗(馬券は、2連敗中Orz)
ラストは、サマー2000の最終戦新潟記念です。

〖枠順〗

新潟記念
なんだかんだとこちらを選びましたがこれが難しい・・・。
まずサマー2000の最終戦だけにここに照準を合わせてくるのが七夕賞から小倉記念へのタイトル狙いの馬。
そして先週札幌記念が行われたためにG1クラスの馬が出てこないことと、出ていない馬もここへ出すなら
秋まで待つといった感じになるのでメンバーが小粒な上にかわり映えの無い面子で
なおかつ七夕賞と小倉記念の着順が違うというとこがさらに難しくしてる。
勝てばチャンピオンになるのが何頭もいるので勝ちに来る騎手も気合が違ってkるだろう。


でわ予想は、次回発表します。


以上!!


☆☆☆暑さをふっとばせ!!夏のローカル3番勝負☆☆☆
札幌記念結果


1着:アーネストリー
2着:ロジユニヴァース
3着:アクシオン
4着:ヒルノダムール
5着:ジャミール


白の予想結果


◎アーネストリー:1着
○ドリームサンデー:12着
▲ヒルノダムール:4着
△ロジユニヴァース:2着
△フィールドベアー:9着
△シャドウゲイト:13着
△サクラオリオン:15着


◎-△的中


◆結果としては、前残りのワンツーで○に推したドリームサンデーが意外と
もたず惨敗。
そして着順は、ともかく宝塚記念に出走していた3頭で決まってしまいました。
逃げ宣言にのベルモントルパンは、行かないし今回は、前に行くだろうと思った
シャドウゲイトも後ろからと全く展開が違う中しかたなく行ったドリームサンデー
にとっては、厳しい内容でした。
そしてロジユニヴァースは、復活なのかな???
アーネストリーは、予想通りの強さで秋は、昨年のヤマニンキングリーのような
ことは、ないと私は、思います。


以上


☆☆☆暑さをふっとばせ!!夏のローカル3番勝負☆☆☆
でわ予想です。
札幌記念

本命は、アーネストリー、今年に入ってGⅡ勝ちGⅠ3着と順調にきての3戦目
2000mは、最も得意で5勝とメンバー最多、札幌での勝利もあり陣営も強きだ。


対抗には、9番人気ドリームサンデー、今年7戦目になるが金鯱賞からいい走りを
するようになりアーネストリーの2着函館記念も粘りこんでの3着。
1㌔重かった前走から今回は、斤量据え置きで函館記念1・2着馬と同斤量で走れる。
好勝負は、できるだろう。
またベルモントルパンが逃げ宣言してるだけに前回同様2番手から直線でアーネストリー
にかわされることがあっても粘りこめる可能性は、あるだろう。


単穴にヒルノダムールだがこちらは、GⅠ組3番人気以内の条件があり現時点で
2・3・4番人気が僅差で変わる可能性も秘めてる。
実力でいったら微妙な馬だが斤量3㌔差は、やはり見逃せない。
芝の調教でラスト1ハロン10.9と破格のタイムで調子も良さそう。
皐月賞2着⇒ダービー人気で敗北は、サクラプレジデントと同じ内容、3番人気以内を
キープできるなら狙える。


穴の筆頭は、シャドウゲイト、前走は、海外除外して走ることなく帰ってきたうえに
出遅れと全くの度外視としてみれば今回スタートさえうまくいけば前が残りそうな
展開で穴としては、狙える1頭。


次にフィールドベアーは、勿論秋山騎手の件もあるが函館記念人気で負けての巻き返しは、
札幌記念でありがちなパターン人気はないので大穴には、もってこいの1頭。


ロジユニヴァース、多方面で今回復活が見込まれてる1頭ですが血統が父ネオユニヴァース
とかなりの早熟イメージが強い。
アンライバルドは、皐月賞後ぱったりと勝てなくなり。
ミクロコスモスも条件戦なら闘えるもののOPとなるといまひとつ。
他の産駒も2歳や3歳春は、活躍する馬は、多いが3歳夏をすぎると泣かず飛ばずが目立つ。
実際同馬もダービー後(間隔は、あいたが)2戦して掲示板にも載れず。
わずかに残った前残りの可能性で△。


サクラオリオンは、前日記載した該当項目に1つも引っかからなかったので。


万が一ヒルノダムールが4番人気以下に落ちた場合は、▲なしの予想となります。


尚上記予想は、白独自のものですのでご参考程度でお願いします。m(。。m)m(_ _m)


以上!!


☆☆☆暑さをふっとばせ!!夏のローカル3番勝負☆☆☆
でわ第2弾は、札幌記念です。
【枠順】
sapporokinen.jpg

■ポイント■

Ⅰ:過去9年27頭中17頭がSS血統でSSの血が入ってない残り9頭中6頭がノーザンD血統SSxノーザンDが3頭、
ここ5年は、全てこの系統で決まってる。
残念ながらエイシンドーバー以外は、全てに上記の血が入っているので15頭も残ってしましました。


Ⅱ:重賞実績は、必要(人気薄ならなおさら)また重賞勝ちのない場合は、
前走重賞3着以内か3番人気以内。
ここで消えるのがベルモントルパン1頭のみ。


Ⅲ:前走函館記念からの斤量増は、危険。
マイネルスターリー・ジャミールと人気になりそうな2頭が斤量+1で危険。
また別路線では、エアジパング・マンハッタンスカイ・ベルモントルパンが斤量増となっている。

Ⅳ:前走函館記念からで当日10番人気以下は、重賞勝ち必須。
〖今年の函館記念組み〗
1着:マイネルスターリー
2着:ジャミール
3着:ドリームサンデー
5着:フィールドベアー
10着:シャドウゲイト11着エイシンドーバー12着:サクラオリオン
重賞勝ちがないのは、ジャミール・ドリームサンデー・フィールドベアーの3頭。
こちらは、当日のオッズでご確認ください。


Ⅴ:前走G1なら当日3番人気以内。
アーネストリー・アクシオン・ヒルノダムール・マイネルキッツ・ロジユニヴァース・ヤマニンキングリー
と6頭もいるだけに確実に2頭は、消える計算だ。(こちらも当日のオッズをご確認ください)


Ⅵ:前走OP以下なら3着以内。
エアジパング7着・マンハッタンスカイ15着・ベルモントルパン5着と3頭が消えます。


Ⅶ:体調・状態のいい馬を選ぼう(当然ですが)
アクシオンは、夏負けの噂がありマイネルキッツは、鉄砲が利かないで調教も微妙。
こういうとこも当日要チェックですね。あまりにも発汗がひどい馬などは、危険かも。


Ⅷ:最後にこのレースで相性のいい騎手ですが(過去9年3着以内調べ)
横山典弘騎手4回(1-0-3)全て5番人気以内での成績。
武豊騎手3回(3-0-0)全て2番人気以内での成績。
秋山真一郎騎手3回(0-1-2)3・4・12人気と穴でも来るのは、この騎手だけ。



上記をふまえて明日予想したいと思いますが当日の条件もありますので消える可能性のある馬も
いると思いますので、その辺も考慮してご覧ください。


以上。



☆☆☆暑さをふっとばせ!!夏のローカル3番勝負☆☆☆
<関屋記念結果>


◎タマモナイスプレイ【5着】
○キャプテンベガ【9着】
▲スピリタス【6着】
△ムラマサノヨートー【7着】
△ホッコーソレソレー【17着】


惨敗です。Qrz
タイムで切った2頭がワンツーするとわ・・・。
フサイチアウステルがもっと競ってくれると思ったんですが
意外と行かず条件戦並の超スローでレッツゴーキリシマの
単騎逃げ。。3着争いは、頭・ハナ・ハナときわどい決着。


次回は、がむばります┏●"


☆☆☆暑さをふっとばせ!!夏のローカル3番勝負☆☆☆
それでは、予想です。

枠順+データです。
↓↓↓
[枠]


でわ上記のデータ+αで予想したいと思います。
前日のデータより
1:上り馬より格馬:1番人気スピリタスを含めアロマンシェス・マッハベロシティ・キタノリューオー
の4頭が前走条件戦からの参戦で微妙。


2:1番人気は、外せない:1で挙げたスピリタスが1番人気でどーしましょ(。。;)


3:持ちタイムと3Fの上がりは、重要:こちらは、過去1年以内に出したタイムを参考にしていますが
思ったよりよくないのは、セイクリッドバレー・フローライゼ・レッツゴーキリシマの3頭。


4:牝馬より牡馬:夏に強い牝馬と言われてますがこのレースに限って牝馬が3着以内に来たのは、
過去9年で28頭中1頭のみ。
エフティマイア・フローライゼには、つらいデータだ。


5:3歳馬は、不要:最近では、夏場も3歳馬の活躍がじょじょにって感じですが
こと関屋記念に関しては、後の古馬G1レベルにも繋がってくるレベルのレースなので
現時点での3歳馬には、厳しいレースで過去9年で複勝圏ゼロです。
該当は、4でも挙がったフローライゼ


6:3複3単のヒモには人気薄を狙おう:人気薄が絡むレースで9年で全て8番人気以下が1頭以上
絡んでおり、8番人気4回【1-2-1】9番人気2着1回さらに10・12・14番人気が2回づつと
非常に難関である。
8番人気以下だとリザーブカードエフティマイアマルカシェンクマッハベロシティ
キタノリューオー・テイエムアタック・ダイシンプラン・フローライゼアロマンシェス
ホッコーソレソレー・フサイチアウステル
とたくさんいる中で上5項目該当馬を消しました。
またリザーブカードとマルカシェンクが消えた理由は、過去当レースで3着以上で来た馬がその後
出走して3着以内に来たことがないというのが消えた理由です。


それでは、残ったのが
3番人気タマモナイスプレイ・4番人気キャプテンベガ・
7番人気マイネルクラリティ・6番人気ムラマサノヨートー・13番人気テイエムアタック
14番人気ダイシンプラン・17番人気ホッコーソレソレー・18番人気フサイチアウステル
あと1番人気は、外せないってとこから1番人気スピリタスは、次点で残し9頭が残りました。


さらにここから絞ります。
最後は、血統からでこのレースに非常に強いのがNorthern Dancer血統で過去断トツの14頭。
その他でいいのがHalo・Mr. Prospectorの2頭で近年では、トニービン血統xHaloかNorthern Dancer
が良さそう。
てことでHaloxNorthern Dancerの血が入ってる唯一の1頭
タマモナイスプレイが筆頭で
最近のトニービンxHalo(逆では、あるが)のキャプテンベガ。
そして穴の爆弾に唯一Mr. Prospectorの血が入ったホッコーソレソレーを大穴に挙げたいと
思います。


〖白の予想〗


◎タマモナイスプレイ::5走以内にOP1・2着があり32秒台の持ちタイム+完璧な血統でド本命。
○キャプテンベガ::昨年は、エプソムC3着後米子Sを挟んだが今年は、米子Sを使わずここに照準。
▲スピリタス::条件戦上りだがやはり信用度の高い1番人気、持ちも31秒台で上がり32秒台なら。
△ホッコーソレソレー::過去の成績は、サッパリだが人気でも穴でも持ってくる唯一のミスプロ系なので。
△ムラマサノヨートー::残った馬の中で調教がよく左が合う1頭。


以上5頭で勝負。



尚上記予想は、白独自のものですのでご参考程度でお願いします。m(。。m)m(_ _m)
あと2回。。これやってほしいってレースがあればコメントください┏●"


☆☆☆暑さをふっとばせ!!夏のローカル3番勝負☆☆☆
先日から始めたこの企画ですが関屋記念の登録19頭中回避もなく
ツクバホクトオーの出走のみかなわなかったので18頭のフルゲートと
なりました。枠順は、決定し次第記載いたします。


前日データの更新版
  ➷➷➷➷➷➷
クリッククリック

そして先日から増えたポイント

1:〖上がり馬より格〗
2:〖1番人気は、外せない〗
3:〖持ちタイムと3Fの上がりは、重要〗
4:〖牝馬より牡馬〗
5:〖3歳馬は、不要〗
6:〖3複3単のヒモには人気薄を狙おう〗

以上6項目を挙げたいと思います。


該当馬・枠順・予想は、土曜日に掲載致します。

☆☆☆暑さをふっとばせ!!夏のローカル3番勝負☆☆☆
今週から1ヶ月どこかで3つだけ予想します。
まずは、第1弾【関屋記念】】です。

【出走登録馬】
sekiya2.jpg


下は、過去のデータです。


◆過去9年のデータ◆



ポイントは、3つです。

:〖上がり馬より格〗前走条件戦を勝ちあがってきた馬より人気着順に関係なくOP以上に出走してた馬有利。

2:〖1番人気は、外せない〗過去9年1番人気の複勝率100%

3:〖持ちタイムと3Fの上がりは、重要〗全て31秒~32秒台で決まる関屋記念。早いタイムと上がりは、必須。



Design&Material By MOMO'S FACTORY