このブログは、私こと白<ハク>が個人的な趣味を いろんな視点で書込みしてるブログです。主な項目【競馬】【スポーツ】【マンガ・アニメ】【音楽】【競馬伝説Live】【グルメ】。。etc

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

FC2カウンター


プロフィール

白<ハク>

Author:白<ハク>
H.N:白<ハク>
生存先:中山競馬場
Btype:A


リンク

このブログをリンクに追加する


最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


月別アーカイブ


ブロとも一覧


■人気の死角穴の資格【有馬記念編】■
まずローズキングダムの出走取消しには驚きました。腹痛とのことで馬体の
故障でなかったのは、幸いでした。
でわ今日は、前日の記載どーりオカルト的なとこをご紹介したいと思います。
有馬記念は、よくサイン馬券で来るなんて言われてますがその辺をふまえて
数頭ほど紹介したいと思います。


まずは、今年の有馬記念は、オグリキャップメモリアルデー。
他にでかいニュースがいろいろあったにせよ競馬界は、オグリキャップ死去
というニュースがなんといっても1番でしょう。
オグリキャップの引退レースとなった有馬記念といえば4枠8番
今年記念すべき4枠8番を引いたのは、牝馬のメイショウベルーガ
しかも唯一の芦毛なのだからこれはもうヤラセか~と言っても過言でない!
で実はオグリキャップは、有馬記念を3回走って2回勝ってるんですよね。
1回目は、1988年で優勝。この時の馬番が6枠10番。
2回目は、1989年で5着。この時の馬番が1枠1番。
3回目が前述で記載した引退レースで優勝した4枠8番。
今年は、
10番エイシンフラッシュ
1番ヴィクトワールピサ
8番メイショウベルーガ
これで決まったらとんでもないことに・・・。
オグリキャップ
↑↑↑↑↑↑↑↑
中山競馬場の地下には、このようなオブジェまで。。


次にご紹介するのがJRAが毎週提示するレイシングダイヤリー(以下レイダイと呼称)です。
今週のレイダイは、
「勝利」の二文字とともに、歴史の1ページをここに刻み込む。

今年の出走馬の馬名の由来は、以下の通りです。

ヴィクトワールピサ::勝利の山(仏)+冠名
エイシンフラッシュ ::冠名+閃光
オウケンブルースリ ::冠名+人名
ジャミール ::美しい、気品のある(アラビア語)
ダノンシャンティ ::冠名+フランスの競馬場名より
トゥザグローリー :: 栄光に向って。母名より連想
ドリームジャーニー :: 夢のような旅路
トーセンジョーダン :: 冠名+人名
ネヴァブション ::冠名+ボトルの栓(仏)
ブエナビスタ :: 素晴らしい景色、絶景(西)
フォゲッタブル :: 忘れがちな
ペルーサ ::ディエゴ・マラドーナの愛称
メイショウベルーガ :: 冠名+シロイルカ
ルーラーシップ :: 支配者の位、統治者の支配権
レッドディザイア :: 赤い欲望

これを見るとレイダイに被る馬名の由来を持つ馬が1頭います。
ヴィクトワールピサです。
勝利の2文字を馬名に持ち1ページの【1】は、1枠1番そして
白い帽子は、母のホワイトウォーターアフェアに被る。
当日のプレゼンターは、横綱白鵬関となればサインは充分。
そしてもう1頭は、母に勝利の2文字を持つトゥザグローリーです。
そしてこちらもダブルで【1】が入る11番枠。
ヴィクトワールピサに比べると弱冠力弱いサインの気がしますが
それでも抑えくらいには、・・・人気ないですしね。


こんな感じです。
明日は、今年最後の本題と予想です。
以上!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://haku0710.blog36.fc2.com/tb.php/385-e70e69cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY